2026年5月14日木曜日

【公民館の休館日について】

令和8年6月から、市内全公民館の
休館日が変わります。
新たに休館となる日を活用して、
施設の清掃や保守点検、職員研修を行うなど、
「立ち寄りたくなる公民館」を目指して、
スタッフ一同、サービス向上に取り組みますので、
ぜひ、公民館に足を運んでください。
 
【変更点】
公民館の休館日は、現在、年末年始(12/29~1/3)
の6日間ですが、令和8年6月から
毎月末日も休館日になります。
また、利用申請がない場合は臨時休館としていた
5/3~5/5と8/13~8/15も、休館日になります。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
なお、定例休館日に地域行事で開館が必要な場合は、
公民館へご相談ください。

2026年5月13日水曜日

R8.4月の主催事業

 4月4日(土)10:00~
人権学習
『高齢者の人権ー現場から見た孤立防止ー
NPO法人孤立防止センターの理事長である
速水先生をお迎えし、高齢者も安心して
生活できるよう、地域住民としてできることを
テーマとしてお話していただきました。
福岡市でも高齢化は進んでいます。
「セルフネグレクト(自己放任)」は、
誰の身に起きてもおかしくない身近な問題です。 
「ちょっとした気づきや声掛けで、孤立は
防げるかもしれない」
そうは言っても、自分に置き換えてみると、
声をかける側もかけられる側も、
案外勇気がいることのように感じます。
 講演は幅広い年代の方々にご参加いただきましたが、
皆様の心にはどのような想いが残ったでしょうか。










月18日(土)10:00~
「『走り方』の基礎を学ぼう‼ 」
福岡市総合体育館の先生をお招きし
若宮小学校体育館にて走り方教室を行いました。

講習が始まる前から体育館いっぱいに
元気よく走り回る子どもたち😄
やる気満々の様子に、これから始まる
練習への期待が感じられました💓
教室では、早く走るために大切な
「姿勢」「歩幅」「目線」「手の振り方」などを
先生がわかりやすく丁寧に教えて
教えてくださいました💕
子どもたちは説明を聞くたびに何度も走ってみて
一生懸命に練習に取り組んでいました👍

もうすぐ運動会🚩
学んだポイントを意識しながら、
練習の成果を発揮して、満足のいく走りが
できるといいですね😉
子どもたちの活躍が今からとても
楽しみです🌟

















月21日(火)10:00~
生き活き講座
『たのしく体操

東区地域保健福祉課から講師の先生をお招きし、
まずは参加者全員の血圧・脈拍の測定と、
健康状態の聞き取りからスタートしました。
先生の愉快な号令に合わせて椅子に座り、
ソフトなボールを使って手足をはじめ
全身の運動を教わりました😀
中でも「これは手軽で続けられそう!」
と感じたのが、「床に置いたボールに片足を乗せ、
足裏でコロコロと転がす運動」です💚
この運動は、膝の可動域を広げ、関節のこわばりや
痛みを軽減する効果があるとのこと🙆







大切なのは、
「痛みが出ない範囲で、
呼吸を止めずに行うこと」
健康寿命を延ばすためにも、
暮らしの中で無理なく続けられる
運動を取り入れていきたいですね。
「貯金」ならぬ「貯筋」しましょう
💪