2017年11月27日月曜日

11月の主催事業 ①

11月のわくわくサタデーは11月18日(土)10:00~

ATELIER コドモノテの碇先生と森本先生に
教えていただく『クリスマスリース作り』


今回は自分たちでワイヤーを
巻きつけた台座にユーカリと
ピンクペッパーを飾り付け。
生のユーカリのさわやかな
香りにつつまれます。
ピンクペッパーはボンドをつかって
ユーカリに貼り付けたので、乾くのに
少し時間がかかります。
        



 そこで、乾くまでの間に・・・
次はすてきなクリスマスカード作り。
なんと紙にししゅうをして作りました!

慣れないししゅう針と糸を使って
こども達はとにかくもくもくと作業・・。
細かいところも上手に作っていました。


最後に木製の枠とひもを
とりつけてもらって完成!
ボンドが乾いたリースも
リボンを巻いて完成!!
どこに飾るかワクワクしますね☆




リースは風通しの良いところに
飾ると、キレイな緑色のまま
乾燥していくそうです。
先生方、今回も本当に
素敵な作品を教えていただき
ありがとうございました!




翌日11月19日(日)10:00~は
『初心者そば打ち教室』

秋は新そばのシーズンということで、
地域指導者の大神 誠先生をお迎えして
そば打ちを教えていただきました。






できあがったお蕎麦は、各自持ち帰っていただきました。
思うようにそばがのびず、なかなか大変な作業でしたが、
ご自分でうったおそばの味は格別だったと思います。
みなさんおつかれさまでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿