2015年11月27日金曜日

11月の公民館主催事業

文化祭も終わり、師走の足音も聞こえてきた
今日この頃。
公民館では3つの講座を開催しました。

11月25日(水)は収納術
パナソニック㈱エコソリューションズ社
亀田 雄二さんを講師にお迎えして
『収納の工夫術』をお聞きしました。



まず性格チェックをして、自分の性格にあわせて
注意すべき点を確認したら
次は「必要かどうかを判断する」整理について
それから収納について、様々な工夫を
教えていただきました

年末の片付けの参考になりそうですね



11月26日(木)は若宮さわやか学級
『健康で過ごす為のからだの動かし方』
校区にお住いの理学療法士 内薗 幸亮さん
にお話をしていただきました。



皆さんは普段「立ち上がる」という動作を
どのようにしていますか
ひざのうえに手をついてから立つと、体が自然に
前傾姿勢になり、無理なく立ち上がれるそうですよ
まさに目からうろこ

日頃から「肩甲骨を動かすこと」や
「お腹をしめる」ことの大事さもお聞きしました




11月28日(土)は『若宮近辺の歴史を知ろう』
歴史ガイドボランティア歩歩歩会(さんぽ会)
皆さんにお話を伺いました。

お話の中心は多々良川
若宮周辺は昔は津屋村と呼ばれていたそうです。
耳にしたことがある「陣の越」や
「香椎軍需品集積所」のほか、松崎倉庫引込線の廃線跡など
普段何気なく通り過ぎている場所や史跡について
教えていただきました



さんぽ会の皆さんが編集された
名島・多々良の歴史ガイドマップは公民館に
置いていますよ。ぜひご一読ください



0 件のコメント:

コメントを投稿